車を売りたいんですけど、どうすればいいですか?

◆今すぐ中古車を売りたいんですか?


それなら、中古車一括無料査定をおすすめします。

なぜなら早くて簡単だからです。

 

先ずは・・・・

中古車を売却するなら、車の査定を受けなければなりませんね。
初めての方はびびってしまうかもしれませんが、内容がわかれば簡単です。

また、ポイントを押さえておけば

あなたでも高額な査定額を導き出せるかもしれません。
今では中古車一括査定という便利なサービスがありますから、

中古車を簡単に高く売ることが可能なのです。

 

これからあなたの愛車を売ろうと考えているかと思いますが、
ここでは、初めて中古車査定を依頼する人に役に立つ知識をご紹介します。

良かったら最後までご覧ください。

 

 

◆中古車査定ってなんなんですか?

 

ハイ。簡単にご説明いたしましょう。

中古車査定とは、中古車の買取り価格を決めるためのことを指します。

自動車に限らず、物を売る時にはまず価格を調べなければいけませんから、
価値を調べるための作業が査定というわけですね。

 

車の価格の算出方法ですが、基本的には相場を基本にしていきます。
その時々による中古車の価値を参考にしながら、
その中古車にはどの程度の価値があるのかを算出していくんですね。

 

ちなみに、中古車の査定は一般的には「減点システム」になっています。

相場によるベースの価格を基本にして、
そこからマイナス点を差し引きながら最終的な価格を決定していくんです。

ですから、マイナス点が少ないほど高額査定になりやすいんですね。

 

 

◆では、その中古車査定ってどこでやってもらえるんですか?

 

ハイ。そうですね。

一般的なのは、

買取業者の店頭にあなたが愛車を持ち込んで査定をしてもらう方法です。
これだと、その場ですぐに愛車の価格を知ることができますよね。

 

その他には、出張査定という方法があります。

これはあなたの自宅や会社などに買取業者に出向いてもらって、

愛車の査定を受ける方法ですね。

買取業者まであなたが車を持って行く必要がありませんから、

あなたにとっては便利な方法ですよね。

 

このように今までは、

車の査定の受ける方法と言えば、「車の持ち込み」や「出張」が一般的でしたが、
近年、急速に流行っているのが『一括査定を依頼する』という方法なんです。

 

インターネットの急速な進化とスマホの急速な進歩による結果でしょう。

 

車の一括査定はオンラインで査定を受けられる方法で、
その時点では、車の買取業者と会わずに済ませられるのが特徴ですね。

 

さらに、

同時に複数の車買取業者の査定価格をチェックできるというメリットもあります。

複数の車買取業者に査定依頼を出せるサービスですので、
あなたが複数の車買取業者の査定額を比較検討して、どこに売ると高いのか?
が簡単にわかってしまうんですね。

 

めちゃくちゃ便利だと思いませんか?

査定費用は無料で、なおかつ、キャンセルの時にも費用はかりませんから、
気楽に愛車の査定依頼ができますよね。

中古車を簡単に高く売る方法ですから利用してみると良いと思いますよ。

 

 

◆では、その中古車査定をするときに必要なものって何ですか?

 

ハイ。

自動車の査定を受けるだけなら、

特別に用意をしなければいけない物はありません。
基本的には、普段あなたの車に乗せている物だけで済みます。

 

必要な物としては、【車検証】や【自賠責保険証明書】が挙げられますが、
これらの書類は携行義務がありますので、

通常はあなたの愛車の中にあるはずですよね?

ですから、

中古車査定をする際にもグローブボックスなどに入っているそれらの書類を
収納してある場所から取り出して買取業者に渡せば良いだけです。

 

『売却』が決定すると、他にも用意しなければいけない物が出てきますが、
査定を受けるだけなら基本的には何も心配せずに受けることができますよ。


あと、気になっていることがあるのですが・・・


ハイ、なんでしょうか?

 


◆中古車の査定を受ける時は洗車はしておいたほうが良いですか?

 

そうですね。

車に対して良い印象を持ってもらうことは、

自動車査定において大切なことですね。

車の買取業者からすれば仕事ですから、

汚い車よりきれいな車のほういいですよね。
仕事でなくたって、汚いよりきれいなほうがいいですよね?

 

それによって査定額がべらぼうに高くなる。

っていうことはないでしょうけど、
良い印象を与えたほうが、

その後の細部の査定額にもかかわってくることもあるでしょうから。

 

ですから、

中古車査定の前には洗車や車内の清掃をしておくほうがいいですね。

 

査定する人も人間ですから、

汚い状態よりも綺麗な車が良いのは言うまでもありません。

 

また、汚れ以外に匂いなどにも注意することが重要です。
たばこやペットなどのにおいは減点されてしまうことがありますので、
当てはまる場合は気を付けた方が良いでしょう。

 

先ほども言いましたが、
きれいな状態にしたからといって

買取価格がめちゃくちゃ上がることはありませんが、
査定士に良い印象を持ってもらってマイナス査定を防ぐためのものです。

 

手間暇を掛けてキレイにしたからといって過剰な期待はしないほうがいいです。

っていうか、今までお世話になった車ですから
きれいにして手離したほうが気持ちが良くないですか?

 

◆では、中古車を高く評価してもらうポイントってありますか?


ハイ、そのポイントとは付属品を用意することですね。

純正部品やスペアタイヤ、スペアキー、取り扱い説明書など、
このような付属品はあった方が評価がアップしやすいですね。

 

ほかにも、【整備記録簿】があるようなら準備しておいたほうがベストです。

あなたもご存知のように

【整備記録簿】は整備についての記録がされている書類ですが、
きちんと整備をしてきた自動車である。という証明になります。

あなたの車の状態が良いです。というアピールにもなりますから、
持っている場合は準備しておいた方が良いですね。

 

後の祭り。かもしれませんが、

普段から車を売る時のことを考えて行動をしていると
高く売れる可能性が飛躍的に上がりますよね。

今回、もし遅かったとしても次回のために頭に入れといてください。


もう一つは、

タイミング(時期)を意識して査定を受ける。というのもポイントです。

中古車の買取り価格は流動的で、その時期によって価値が異なります。
たとえば新生活の時期ですと中古車の需要が高まるので、
査定価格も高くなりやすい傾向があります。

 

高く売れやすいタイミングを狙って行動することも大事ですから、
いつごろが売り時なのかも踏まえて行動すると良いですね。

あと、モデルチェンジは重要です。
一般的には一気に価値が下がりますから、

そういった情報は常に入れておくと良いでしょう。

 

 

◆車の査定を受けてできるだけ高く買取りしてもらう!

 

中古車査定は愛車を売却する際に必要なファーストステップですが、
あなたの愛車の価値を決める大事な瞬間でもありますよね。

 

今まで言ってきたような、
ちょっとした工夫次第で査定価値が変わることもありえますから、
売るときにはこれらの事を知っているだけでも良いのではないでしょうか。

 

特に、色々な車の買取業者に査定をしてもらうことは大変重要です。
買取業者によって査定結果がまったく違ってくる。といったことも多くあります。

 

同じ中古車でも何十万円もの差が付く。といったことも往々にしてあるのです。

 

そのため、出来るだけあなたの愛車を高く売りたいならば、
一括査定を使うなどして、面倒くさがらないで、
できるだけ数多くの車買取業者から査定を受けて、比較検討して
自分からより良い選択ができる状態にすることをおすすめします。

 参照 http://thevampirequeendiaries.info/